【DTM日記】「コネクト(バンドスコア)」打ち込みチャレンジと、私が目指したいもの

何も分からないところから、サンプルパックで1曲作って、早くも2・3ヶ月が経ちました。
1曲作って終わり、ではなく、今後も曲作りには挑戦したいと思い、自分で打ち込んでオリジナル曲を作る旅が始まりました。

※注:以降、何が言いたいのか分からなかった場合、申し訳ありません・・・。文章力を鍛えてきます・・・。

先日、フォロワーの方にバンドスコアでの打ち込みの練習のオススメを頂きまして、ClariSのコネクトのバンドスコアverの打ち込みチャレンジを着々と進めております。

コネクト(楽譜) | バンドスコア 初~中級 - ヤマハ「ぷりんと楽譜」
https://www.print-gakufu.com/score/detail/92770/

ネットでも調べたところ、この楽譜からの「打ち込みの練習」というのは、悪くない学習法とのことで、こちらをまず1曲打ち込みきるが私の直近の目標です。

環境・バックグラウンド

こんな感じの環境で、挑戦を進めております。
とりあえず、必要最低限のものだけ、用意しました。(パソコンとDAW)

  • パソコン:Windowsの自作PC(CPU: Core i5-10400F、GPU: GeForce GTX 1660、メモリ32GB)
  • DAW:Studio One 5 Artist(初音ミクV4Xに付属しているもの)
  • その他1:自宅の環境上、音は出せない。(ヘッドホンの着用ほぼ必須)
  • その他2:楽器を触ったのは小中学生の頃が最後。楽譜は・・・部分的に読もうと思えば、読める。(が、ピアノ系の楽譜しか分からない。バンドスコアは今回が初経験。)
  • その他3:PCの操作にはそこまで不安は無く・・・、DAWもとりあえず、触ってみたり調べたりで、とりあえず使える程。

見えてきた課題点

パート別の表記記号が分からない問題

現物の楽譜を載せるわけにも行かないので、言葉だけでご説明します。

楽譜の隣に「Vo、GⅠ、GⅡ、KⅠ、KⅡ、Ba、Dr」とあるのですが・・・、これが一部何を指しているのか分からない問題が発生しています・・・。
画像検索から調べて分かったのですが、「Vo(ボーカル)、GⅠ(ギター)、GⅡ(ギター)、KⅠ(キーボード)、KⅡ(キーボード)、Ba(ベース)、Dr(ドラム)」という認識で合っているのだろうか・・・。

先ほどの楽譜の1枚目は何とか理解できたものの、2枚目から少しずつ難しくなってきており、ここからが正念場になっています・・・。

「楽器の種類」が分からない問題

見出しの通りですが、「どの楽器がどういう音を出して」、そして「思い描いているような音が出せるような楽器が分からない」という問題が浮上してきました。
ギターや、キーボード、ドラム、等は分かるのですが、「ベース」ってなんぞ・・・?となってしまっているので、ここは基礎知識の恐らく不足なのかなと感じています。(ちなみにボーカル部分のラインは初音ミクさんに歌って貰っています。)

Studio One インストゥルメント

ただ、実際に音源を入れてみると、「あれ?思ってたのとなんか違う・・・。」となってしまっているので、そこは別途購入していたMIDI音源から「こういう楽器でメロディー構成してるんだな・・・。」と参考にしています。
まだ実際には反映できていないですが・・・。

恐らく打ち込み終わるまでには、滅茶苦茶 時間がかかる

一番怖いのがここなんですよね・・・。モチベーションが途中で途切れないようにするというのが中々に大変なところです・・・。
ですが、ここで諦めてしまうと非常に勿体ないので、何とか踏ん張りつつ、学習を進めています。

プログラミングの学習の際にも、一度挫折しかけたことがあったのですが、諦めずに学び続けたところ、一定の成果が出てくるようになったので、時間がかかってもやれば出来ると思っています。

私が目指したいもの

「音楽」への興味関心を持たせてくれたボカロ文化への感謝

詳しくは別記事で書こうと思うのですが、私は音楽というものにそこまで興味がありませんでした。
分かりやすい例えなのかは微妙ですが・・・、音楽番組を見ていても殆ど知らないアーティストさんが多かったです・・・。

そんな中、出会ったのが「初音ミク」です。
実は、恐らく最初に出会った曲が「The secret garden/Project DIVA Original Song feat.初音ミク」なのですが、「作詞:畑亜貴、作曲:神前暁」との凄腕のお二人の方が作られたそうで、後々このお二人の方の関わる曲には非常にハマっていくことになります・・・。(アイドルマスターやラブライブ!等)
⇒【初音ミク】「The secret garden」を歌ってみて(お手本編)【Project DIVA】 - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/so7425686
⇒【初音ミク】最新プロモーションムービー【Project DIVA】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=RKatLmsomI

今でも謎です。何故、彼女の歌声に惹かれたのか・・・。ただ、ここから私の音楽体験が変わったというのは事実で、まさか10年も経った今、実家レベルの安心感のある歌声になり、ここまで引っ張ってくる形になるとは思いませんでした・・・。

そんなこともあり、このボカロ文化への感謝と、私の心の中に秘めている想いを伝えたい、という考えが頭の中にあります・・・。

作りたい曲

私・・・作りたい曲の構想がありまして・・・、1曲は、ミクさん自身の想いを歌ったような、曲名を挙げますと「恋スルVOC@LOID」「あなたの歌姫」「Packaged」のような曲を作りたいと思っています・・・。

そしてもう1曲、ピアノバラード?、もしくは、バラードのような曲です。
⇒ Hatsune Miku - I (don't) love you feat. Yasuha.【Original Song】Music Video 【初音ミクオリジナル曲】好きなのに[ENG SUB] - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=5m1D2SEKAYo
⇒ 世界中で一番 / feat. 初音ミク - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Cy1wYBFkakI

投稿者プロフィール

pgkuroneru
ITエンジニアとして働いております。
初音ミク(ミクさん以外のVOCALOID達も)、小春六花、ClariS(※ClariS Room加入中)などが好きです。