【DTM日記】MIDIキーボードを購入してみました

入門書でのオススメや周りの方からのオススメもありまして、MIDIキーボードを購入してみました。

購入時、プライムデーのセールで、少しだけ(とはいえ、-1,000円くらいでしたので、大きいです。)安くなっていました。

購入したのは、「microKEY Air」と呼ばれるモデルの「25鍵」バージョン。


Bluetoothに対応していない旧モデルかバージョンのモノが、プライムデーでかなり安くなっていましたが、Bluetoothもあってもいいだろうと思い、こちらのモデルを選択しました。
後は、机が広くないので、先ずは25鍵でも良いだろうと・・・の理由からです。

Studio Oneと入力用MIDIキーボード、USBのMIDIキーボードとの接続方法」というサイトがあり、DAWとのつなぎ方はこちらを参考にしました。

凄い勘違いをしていたのですが、MIDIキーボード本体から音が出る、と言うわけでは無いのですね・・・。
自宅は、楽器などが弾けるような環境では無い為(騒音対策等が出来ず・・・。)、パソコン上から全て音を出すことが出来るのは非常に有り難いです。

まだまだ入門途中ではありますが、これからこのMIDIキーボードも利用して、学習を加速させていきたいところです。


※以下、Twitterの動画が利用できなくなった場合の保険用。デフォルトでミュート再生にしています。

投稿者プロフィール

pgkuroneru
ITエンジニアとして働いております。
初音ミク(ミクさん以外のVOCALOID達も)、小春六花、ClariS(※ClariS Room加入中)などが好きです。