【DTM日記】何故 作曲を始めてみようと思ったのか?(Twitterスペースで頂いたご質問より。)

昨日、始めてTwitterのスペースに参加したのですが、その際に頂いた(ような:すみません・・・緊張と深夜だったので記憶があやふやです。)ご質問について。

もし何か他に気になることがありましたら、Twitterでコメント等頂ければ、お答えします。

1. 「曲を聴く」というのは、自分の中でも比較的長く続いている趣味だから

私のメインアカウントのTwitterを知っていらっしゃる方でしたら、思い当たる部分があるのでは無いでしょうか。
『趣味の流行り廃り』です。

「自分の趣味は何?」というのを考えたときに、思い浮かぶのが「コンピュータを扱うこと(抽象的ですが、上手く表現できる言葉が無く。)」「曲を聴く」という2種類に絞れます。
色んなものに同時に複数にハマり、少しずつ優先度が外れていきますが、この2つだけは、確実に数年以上続いてきている趣味です。

「曲を聴く」「作曲をする」というのは、必ずしもイコールにはならないと思いますが、曲を聴くのが好きだからこそ、「曲を作ってみたいと思った」というところがあります。

2. 自分の意識を変えるために(本業へも良い影響を及ぼすことを期待して)

昨日、私が参加したTwitterのスペースにいらっしゃった皆様は分かるかと思われますが、そんなに喋らないタイプの人です。
分かりやすいイメージとしては、一人、教室の端で大人しくしているようなイメージです。
でも、私の理想としては、皆さんともっとお話ししたい、という気持ちが少なからずあります。

ただ本業では、大人しくしているだけでは駄目なので、自分から進んで手を上げたり、等 少しずつ前向きな挑戦はしているのですが、コミュニケーション力に関してはまだまだイマイチです・・・。
これに関しましては、座学で何とかなるものでは無いので、実践するしか無いと思っています。

趣味として始めた作曲ですが、活動を行っていく中で、得られるもの、というものもあるでしょう。
また、逆に本業での知識(守秘義務もありますので、問題の無い範囲で。)をこちらに活用することも出来るかも知れません。
そんな良い影響を期待している、というのもあります。

3. ミクさんが好きだから

単純にミクさんが好きだから、というのもあります。

自分が打ち込んだ言葉を歌ってくれるって、凄く可愛いじゃないですか。
自分が下手に打ち込んでしまっても、そのまま素直に歌ってしまうので、そういう時は少し恥ずかしくなりますが(^^;)

「No Music No Life Question」

私が「音楽」を好きになった理由・・・。私にとって、音楽を好きになった全ての始まりは、「初音ミク」でした。彼女をきっかけに好きになった音楽、自身の好きな曲につい…

私一人でいることが多い人なので、「声」に最近は敏感になってきているのかも知れませんね。

その流れで、声優さんにも少しずつハマってきてますよ。

4. 実は過去にも一度挑戦して諦めているから(※「作曲」では無く、「VOCALOID」だけ)

見出しの通りです。実は、過去にも一度「VOCALOID」だけ少しだけ触ったことがあります。
ただ、「VOCALOIDだけは少しだけ触った経験がある」なのですが、「作曲」自体については全く触れられていませんでした。
過去の自分が、上手く扱えないまま、諦めてしまったのだと思います・・・。

そのとき購入したのが、VOCALOID3の系列だったのですが、VOCALOID3 Edtitorは単体で動くのですが、DAWが要るというのを知ったのは、最近のことです。

SONICWIREさんの購入履歴からして、丁度2020年6月には既に少し興味があったので、初音ミク V4XのTRIALを入れてみたのですが、DAWが別途要るなんて思ってもおらず・・・。
「Cakewalk」でも出来るらしい、とのことだったのですが、製品版には、Studio OneというDAWが付いていると知り、思い切って購入したのが2020年10月です。
そこから初めての作曲に至るまで、2021年3月までかかった・・・というのが現実です。

そして、本業としている、プログラミングも一度、基礎的な部分が全然理解できず、学習 初年度は諦めかけたのですが、そこから努力を重ね、資格も取れるようになり、本業に出来る程にまで持って行くことが出来ています。

作曲も同じです。「過去に一度諦めかけた、でも、やっぱり諦めきれない。」という想いから、時間はかかってでも、挑戦を続けています。
プログラミングでの経験を乗り越えた出来たからこそ、作曲も、今であればもしかすると出来るようになるのでは?という考えです。

まだまだ作曲に関する知識は不足しており、「ミキシング」?、「マスタリング」?となっているのですが、これも今後、数年後の私が理解できるようになっていることを期待したいところです。

5. コンピュータを扱うのが比較的 得意というのもあると思います

こちらも確かそういったコメントを頂いたような記憶があるのですが、コンピュータを扱うのが比較的得意だから、というのもあると思います。
感覚的に何となく扱えるというのと、とりあえず、ネットで調べれば何とかなることも多いからです。

DAWを始めて導入したときも、初めてにしては初心者本を見て、とりあえず、イジイジして音が出せるようにはなったので、楽器の経験は無いのですが、そういった意味では完全にゼロからのスタート、というわけでは無いのかも知れません・・・。

投稿者プロフィール

pgkuroneru
ITエンジニアとして働いております。
初音ミク(ミクさん以外のVOCALOID達も)、小春六花、ClariS(※ClariS Room加入中)などが好きです。